ハンドメイド

試す価値あり!ハンドメイド作家が教える、リールがもたらす3つのメリット

ペン
リールって何書いたらいいのか、よくわかんないんですよね……

 

わかる!わかるよ、ペンちゃん!!

そう思った方も、少なくはなさそうですね。

 

Instagramの運用を学んでいると

必ずと言っていいほど

勧められるリール。

 

ペン
やった方がいいって聞くけど……本当のところ、どうなの?
結論からいうと、やった方がいいです!!
こあら

 

今日は、リールなんて面倒だな……

そんな風に内心思っているあなたへ

リールがもたらすメリットを3つ紹介していきます。

 

1、ハンパない拡散力

 

フィード投稿(通常の投稿)に対して

リールは拡散力が段違い。

 

初期であればあるほど

やらない手はないかと。

 

ペン
え、投稿とかストーリーだけじゃダメなんですか
いや、それぞれ役割が違うやん
こあら

 

▶フィード投稿:フォロワーに見てもらう&発見欄に乗れば拡散もある

▶ストーリー:既存フォロワーとの関係性を深める

▶リール:広告をかけずして、新規客の目に触れる

 

ペン
拡散か……いい響き
たくさんの人の目に触れる機会を増やしたいならリールよ
こあら

 

投稿、ストーリーズ、ストーリーズの

役割を理解して使い分ける

より効果的な運用ができますね♡

 

2、没入感

 

リールは、画面いっぱいに表示され、没入感があります。

 

ペン
この間タクシードライバーさんのリール見つけて、

気が付いたら全部見ちゃってました

全部はすごいな……
こあら

 

ハンドメイド作家の作業の様子なんて

一部の㊙情報を除いて

見せない手はないですよ!

 

ペン
いやいや…そうは言うても、

ペンの作業なんて地味で見たい人なんていないです~

それ、ペンの思い込みちゃうん?
こあら
派手な演出なんてないのに、工場見学みんな行くやん
こあら

 

あなたは派手なものにだけ惹かれますか?

 

きっと、そんなことないですよね。

地味な作業だから、興味ないだろうからと

勝手に思い込むのはやめておきましょう。

 

子こあらはピタゴラスイッチで金網作る動画に没入してたよ
こあら
ペン
ねじねじねじねじ金網つくる~ってやつですね
ね、地味でしょ?
こあら

 

3、Instagramからの評価が上がる?

 

ペン
なになに?リールするだけで評価上がるんですか??
……これだけやけに食い気味やな
こあら

 

Instagramの公式サイトには、

「リールを含めたさまざまな投稿形式を活用することで、アカウントの成長が見込める」と明記されています。

 

リールの投稿が、アカウント評価に直結!!

とはいきませんが、様々な投稿様式を活用することは

あなたのブランドの魅力を多角度から伝えることにつながります。

 

あなたのブランドの魅力がしっかり伝わることで

ユーザーからの評価が高まり

その結果、アカウントが評価されるということにも。

 

インスタの中の人だって、使ってほしいからリール作ったんでしょうしね
こあら
ペン
そらそうか

 

まとめ:リール、やってみよう

 

ハンドメイド作家にとってこんなにぴったりな機能ある??と思ったリール。

とはいえ、こあらもリールを始めるには少し勇気がいりました。

 

「動画編集ってなんだか難しそう」

この思いが邪魔をして、1歩踏み出せなかったんです。

 

たくさんの人のリールを見て思うことは

いいリール≠すごい動画編集の技術があるリール

 

まずは、やってみるところから。

困ったらいつでもこあらにご相談くださいね。

応援しています。

-ハンドメイド