ハンドメイド やりがちNG

顧客離れの原因!ハンドメイド作家が避けるべき5つの品質管理ミス

ペン
品質には自信あるんですよね~
その自信、ちょっとみんなに分けてあげてや
こあら

 

ハンドメイド作家として、自分の商品の品質には自信がある人もいるかもしれません。

ただし、どんなに自信があっても、

品質管理においてミスを犯すことは誰にでも起こりうることです。

 

しかし、品質に関するミスは顧客離れの原因となる場合があります。

今回は、ハンドメイド作家が避けるべき品質管理ミスについて

具体的な例を挙げて解説していきます!

 

1. 不十分な検品と品質管理

 

商品を制作した後、不十分な検品が原因で

欠陥品や不良品が顧客の手に渡ってしまう場合があります。

縫製が甘かったり、素材に欠陥がある場合は、顧客の信頼を損ないます。

 

こあら
これはこあらも経験あり。一生反省

 

万が一、こういうことがあった場合は(ない方がいいけど)

誠実に謝罪し、代替案や対応策をこちらから提案しましょう。

 

こあら
どうしたらいいですか?ってお客様に振るのはNG!

 

2. 誤った商品の発送

 

こあら
これも経験あり。一生反省

 

顧客が注文した商品とは異なる商品を誤って発送してしまうことです。

商品の種類やサイズが違っていたり、

カラーやデザインが異なっていた場合、顧客の不満を招きます。

 

発送数が増えてくると、起こる確率が格段にUPします。

 

こあら
自分を過信せずに、ダブルチェックをすることが大事!!

 

3. 遅延配送と配送問題

 

商品の配送に遅れが生じたり、

商品が壊れていたり、紛失してしまったりすることがあります。

 

遅延や配送問題は、顧客の不満や信頼性の低下につながります。

逆の立場なら、思っていた日に届かないと心配になりますよね。

 

こあら
運送会社や天候が原因でも、誠実に対応しよう

 

4. 偽装や不正表示

 

商品の品質や仕様に関して、実際の状態と違う情報を提供してしまうこともあります。

 

うっかりであれ、計画的であれ

品質や素材に関して誇大広告を行うと、顧客の信頼を失う原因に。

(※薬事法に引っかかっている表記の方、たまーにいます)

 

こあら
知らなかった!気づかなかった!じゃ許されないよ

 

5. 不適切な梱包

 

商品の梱包が不適切だと、

商品が破損してしまったり、汚れてしまったりすることがあります。

 

商品を開封した際に不快な驚きを感じ、

低評価のレビューにつながったり

「2度とこの人から買わない」と思われたりする原因になります。

 

こあら
低評価つけて伝えてくれる人はまだ親切よ。

言わずに去っていくのが9割

 

まとめ:ハンドメイド作家の品質管理ミス

 

これらの品質管理ミスは、

ハンドメイド作家が自らの商品の信頼性とブランドイメージを損なう原因となります。

 

品質に対する配慮と検品を十分すぎるくらい行い、

顧客に対して満足感と安心感を提供できるよう努めることが重要です。

 

顧客との信頼関係を築くことで、持続的な売上を実現しましょう。

 

こあら
信頼は当たり前の積み重ねよ

-ハンドメイド, やりがちNG